309636 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

雄策の身辺雑記

雄策の身辺雑記

Tomixミニカーブレール通過可能車両

Tomixミニカーブレールの通過試験をしました。
2009/08/31 更新

▲▽スーパーミニカーブ通過可能車両へ▽▲

以下が試運転結果です。なおS字については試験を行っていません。
○-運転可能 △-条件により運転可能 X-必ず脱線

2軸貨車はKATO製ワム8、ボギー貨車はKATO製トキ15000、客車はKATO製スハフ42です。

ただし、この試験は雄策が個人的環境で行ったものです。運転は各自の責任で行ってください。

KATO スハフ42x2

Tomix オハフ50x2

KATO DE10
単行 ○
2軸貨車牽引 ○
ボギー貨車牽引 ○
客車牽引 ○

マイクロエース DE10
単行 ○
2軸貨車牽引 X
ボギー貨車牽引 X
客車牽引 X

Tomix ED61
単行 ○
2軸貨車牽引 ○
ボギー貨車牽引 ○
客車牽引 ○
混合・ロコ-貨-客 ○
混合・ロコ-客-貨 ○

Tomix ED75
単行 ○
2軸貨車牽引 ○
ボギー貨車牽引 ○
客車牽引 ○
混合・ロコ-貨-客 ○
混合・ロコ-客-貨 ○

Tomix キハ58(M)-キハ65(T)

Tomix キハ20
単行 ○ 直線からC140に入るときM車より異音
2連 ○ 直線からC140に入るときM車より異音

Tomix 箱根登山1000形

KATO キハ20
単行 ○ 異音
2連 ○ 異音

KATO キハ110
単行 ○
2連 ○(ただし車両同士がわずかに接触)

グリーンマックス クモハ51-クハ60(キット) ○ 若干異音

グリーンマックス 123系単行(塗装済みキット) ○ 若干異音

グリーンマックス 京阪600系(箱根登山ベルニナ下回り)

グリーンマックス 東急TS(18m級) ○ 若干ギクシャク

グリーンマックス 日車D型(18m級)

グリーンマックス キハ200 2連(完成品)

グリーンマックス 119系Mc-Tc(完成品) X T車が脱線(運転台側TNカプラーポケット部切り欠き加工により通過可能となる)

MODEMO 名鉄モ750
単行 ○
2連 ○

MODEMO
名鉄モ510

名鉄モ510M-モ520T

MODEMO 江ノ電1000

MODEMO 江ノ電2000

MODEMO 江ノ電300

MODEMO 箱根登山モハ1
単行 ○
2連 ○

マイクロエース 小田急2400形(HE車) ○ C140通過時M車より異音

マイクロエース 213系5000番台 ○ C140通過時M車より異音

鉄道コレクション 富士急57002連(18m級)

鉄道コレクション 南海ズームカー2連(17m級)

鉄道コレクション 16m級

鉄道コレクション 15m級

鉄道コレクション 12m級

Bトレインショーティー
113系4連(下廻KATO小型車両 M車にウェイト)

457系4連(下廻KATO小型車両 M車ウェイトなし)

DF50+42系客車5連
客車素組では必ず脱線、客車に銀河モデル製ウェイト搭載時はOK

以上のような結果となりました。

▲▽スーパーミニカーブ通過可能車両へ▽▲


ただし、この試験は雄策が個人的環境で行ったものです。運転は各自の責任で行ってください。


© Rakuten Group, Inc.